本文へ移動

体育進学コース

体育進学コース

世界で活躍できるアスリートの育成
体育進学コースでは、気力・知力・体力の調和のとれた人間形成を目指し、深い専門知識や高度な技術の指導、また、自分の力を最大限発揮できる力を養うためのさまざまなカリキュラムを準備しています。その一環として、週に2日午後の5・6限を体育専門教科のスポーツⅠⅡⅢとし、自分の得意な種目の力を伸ばし、さらにはそのために必要な体育理論などが学べるのがこのコースの特長です。また、併設する「九州総合スポーツカレッジ」の施設や設備を利用することができ、卒業後は、プロリーグをはじめ、社会人クラブや一般企業などへの就職、また大学進学などが可能となってきます。

【強化部】 硬式野球部/サッカー部(男女)/柔道部(男女)/空手道部(男女)/男子バスケットボール部/剣道部(男女)/陸上競技部(男女)/ゴルフ部(男女)

Atletaを使用したICT教育

Atletaを使用しているCLIMB Factoryさんホームページ
本コースでは全国の教育機関で数多く取り入れられているAtletaを導入しています。Atletaは日々の体調や生活習慣、練習内容などを記録・管理し指導者と共有することで、効率的な成長をサポートするものです。食事管理、病気・怪我の管理などのコンディション管理を行うことでアスリートとしての自覚を持つことを目指しています。またアプリ内で円滑なコミュニケーションをすることができ、ICT教育を行うこともできています。

在校生の声

森愛斗さん 男子サッカー部所属

3年生/大分県宇佐市立長洲中学校出身
Q.入学した理由を教えてください。
サッカーの強豪校であり、競争も厳しい環境が自分のためになり、そして全国への最適な道だと思い、選びました。
Q.普段の学校生活や勉強について教えてください。
中学校の頃と違い礼儀の大切さに気付かされました。先輩後輩の関係も良く、全員で意見を出し合う楽しい雰囲気があります。 Q.今後の目標を教えてください。 将来の夢はJリーガーになることなので、逆算して高校時代に選手権に出場して注目される選手になることです。
Q.入学を希望する方へのメッセージ
人数が多く、多くの友人を作れて、勉強になることがたくさんあります。ぜひ本校に来て、一緒に学校生活を送り、サッカーをしましょう。

黒木萌衣さん 女子サッカー部所属

3年生/宮崎県日向市立大王谷中学校出身
Q.入学した理由を教えてください。
中学2年生の時、本校の緑のユニフォームに憧れて、自分もあのユニフォームを着て試合に出たいと思ったからです。また監督の指導を受けて、技術を磨きたいと思い入学しました。
Q.普段の学校生活や勉強について教えてください。
集中して授業に取り組むこと、当たり前のように大きな声で挨拶をすることを意識して学校生活を過ごしています。
Q.今後の目標を教えてください。
勉強では成績上位を、部活では全国大会で優勝することです。将来の夢はスポーツに関わる仕事に就きたいと考えています。
Q.入学を希望する方へのメッセージ
柳ヶ浦高校は凄く雰囲気が良く、素晴らしい学校です。また、挨拶・礼儀を厳しく指導してくれるので社会人になっても安心です。皆さんの入学をお待ちしています。

体育進学コースカリキュラム

1 年
2 年
3 年
【一般教科】
現代の国語
2
国語表現
4
文学国語
4
言語文化
2
歴史総合
3
地理総合
3
公共
2
公共
2
世界史探求
3
数学Ⅰ
2
数学Ⅰ
2
政治経済
2
化学基礎
2
生物基礎
2
数学A
3
体育
2
体育
2
科学と人間生活
2
保健
2
保健
1
体育
3
音楽Ⅰ・書道Ⅰ(選択)
2






英語コミュニケーションⅠ
3
英語コミュニケーションⅡ
2
英語コミュニケーションⅡ
3
情報Ⅰ
2
論理・表現Ⅰ
1
論理・表現Ⅰ
1


家庭基礎
2
総合探求
2
総合探求
2
進路演習
1
LHR
1
LHR
1
LHR
1
【専門教科】
スポーツⅠⅡⅢ
4
スポーツⅠⅡⅢ
4
スポーツⅠⅡⅢ
4
スポーツ概論
2
スポーツ概論
1
スポーツ
総合演習
1
スポーツ
総合演習
1
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る