本文へ移動

体育進学コース

体育進学コース

自分の力を最大限に発揮できる力を育む。
体育進学コースでは、気力・知力・体力の調和のとれた人間形成を目指し、深い専門知識や高度な技術の指導、また、自分の力を最大限発揮できる力を養うためのさまざまなカリキュラムを準備しています。その一環として、週に2日午後の5・6限を体育専門教科のスポーツⅠⅡⅢとし、自分の得意な種目の力を伸ばし、さらにはそのために必要な体育理論などが学べるのがこのコースの特長です。
また、併設する「九州総合スポーツカレッジ」の施設や設備を利用することができ、卒業後は、プロリーグをはじめ、社会人クラブや一般企業などへの就職、また大学進学などが可能となってきます。
【強化部】
硬式野球部/サッカー部(男女)/柔道部(男女)/空手道部(男女)
男子バスケットボール部/剣道部(男女)/陸上競技部(男女)
ゴルフ部(令和2年度より新設)

Atletaを使用したICT教育

Atletaを使用しているCLIMB Factoryさんホームページ
本コースでは全国の教育機関で数多く取り入れられているAtletaを導入しています。Atletaは日々の体調や生活習慣、練習内容などを記録・管理し指導者と共有することで、効率的な成長をサポートするものです。日頃から食事管理、病気・怪我の管理などのコンディション管理を行うことでアスリートとしての自覚を持つことを目指しています。またアプリ内で円滑なコミュニケーションをすることができ、ICT教育を行うこともできています。

スポーツ振興室長 髙塚勝也からのメッセージ

本校は1910年に創立し、本年度111年目を迎える歴史と伝統を誇る私立学校です。野球部においては10回の甲子園出場、平成16年度には明治神宮大会優勝など輝かしい実績を有しています。運動部は野球部を筆頭にサッカー部(男女)、男子バスケットボール部、柔道部(男女)、剣道部(男女)、空手道部(男女)、陸上競技部(男女)が活躍しています。また、令和2年度から私が顧問となりゴルフ部を新設します。教育方針は本校の目指す教育理念に沿って、「人として豊かな心」、「人生を生き抜く力」、「社会に貢献する力」を持った青少年の育成に努めています。皆様の「夢の実現」に向け真剣にサポートします。青春時代の輝かしい3年間をこの柳ヶ浦高等学校で一緒にスタートしましょう。
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る