本文へ移動

運動部

運動部

野球部
硬式野球部
甲子園出場10回(春2回・夏8回)
平成16年度 明治神宮大会優勝
県下最大規模で甲子園球場と同じサイズの専用球場があり、『人間力の向上』を目標とし仲間たちと自立や礼儀作法を養います。甲子園出場を成し遂げるために、技能および精神力の鍛錬に日々取り組んでいます。
サッカー部
男子サッカー部 
インターハイ出場2回 
選手権大会出場1回 
専用グラウンドで選手それぞれの魅力を見出し、基礎体力作りから始まり、フィジカル、メンタルそしてテクニックといったすべての分野において、経験豊富なコーチ陣による計画的な指導を行っています。
公式ホームページ https://www.yanagigaura-fc.com/

柔道部
柔道部 
2022年度大分県高校総体男女団体戦アベック優勝 
インターハイ 【団体】出場:男子6回、女子2回 【個人】出場:男子20回(優勝1回、準優勝2回)、女子11回(準優勝1回) 
選手権大会 【団体】出場:男子5回、女子7回 【個人】出場:男子10回、女子8回 
精神力の強化から始まる柳ヶ浦高校柔道部。その結果として、近年はインターハイや九州大会といった上位大会に出場し、素晴らしい成績を残しています。
空手道部
空手道部 
14年連続インターハイ出場 
インターハイ出場:19回 
選手権大会出場:13回 男子団体組手 
「事実は真実の敵である」。 現状に満足することなく、常に真実=あるべき姿を求め、学校生活そして部活動に真摯に取り組み、「常に日本一を目指し、礼儀そして礼節においても最高のチームであろう」を目標とし、日々鍛錬に励んでいます。
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部 
インターハイ2022出場(2年連続) 
2022年度全九州大会3位入賞 
インターハイ出場4回 
ウインターカップ出場3回 
「信和力成」の言葉を胸に、全員がチーム一丸となって練習に励んでいます。スピード、パワー、技術、そして精神力を身につけ、全国に通用するチームを目指しています。
女子サッカー部
女子サッカー部 
令和4年度全国選手権大会出場(九州大会2位)
インターハイ出場2回(ベスト8 1回) 
選手権大会出場7回 
より多くの実践経験から、チーム、個人の成長を図ります。全国の強豪校のみならず、なでしこリーグのチームや強豪大学とも多くの交流戦を実施しています。また、本校卒業生の多くがなでしこリーグで活躍中です。
剣道部
剣道部 
インターハイ 【団体】出場:1回 
全九州大会出場:4回 
九州選抜大会 出場:9回 個人戦3位: 1回 
剣道は、剣の理法の修練による人間形成の道です。この剣道の理念を念頭におき、礼節を重んじ、剣道を正しく真剣に学んでいく中で、互いの人格を尊重し、仲間を信じ、そして互いに切磋琢磨することで社会を生き抜く力を養うことを、柳ヶ浦高校の剣道部は目指しています。
陸上競技部
陸上競技部 
2021年度大分県高校駅伝(男子)2位 
陸上競技を通して他の模範となる人間への成長。大きな夢、高い目標を持つ生徒、ひたむきに努力する生徒、自らの力をより高めたい生徒を育てていきます。近年、個人戦で少しずつ結果が出てきており、個人、団体ともに高いレベルを目指しています。
ゴルフ部
ゴルフ部 
2022年度全国高等学校ゴルフ選手権大会出場(男子1名・女子1名)
2021年度日本女子オープンゴルフ選手権出場 
本校ゴルフ部は、九州高等学校ゴルフ連盟発足当初からいち早く連盟加盟し、全国高等学校ゴルフ選手権、日本ジュニアゴルフ選手権等、全国大会を目指し、中にはプロゴルファーを目指すまでの活動をしていました。当時は、九州内のゴルフ部の中でも歴史的には古いゴルフ部でした。2020年オリンピック・パラリンピックイヤーに再びゴルフ部を立ち上げることとなりました。大分県のジュニアゴルファーはもとより、広く全国各地からゴルフを愛するジュニアゴルファーを受入れ、世界へと羽ばたく人材を育成していきたいと考えています。志を同じくするジュニアゴルファーを大歓迎します。是非、一緒に青春時代の貴重な汗をこの柳ヶ浦高校で流しましょう。
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る