本文へ移動

クラブ活動

運動部

野球部
硬式野球部

●甲子園出場10回(春2回・夏8回)
●平成16年度 明治神宮大会優勝
県下最大規模で甲子園球場と同じサイズの専用球場があり、多くの練習試合・公式戦も行われています。『人間力の向上』を目標とし、仲間たちと自立や礼儀作法を養います。夢の甲子園出場を成し遂げるために、技能および精神力の鍛錬に日々取り組んでいます。
サッカー部
男子サッカー部

●インターハイ出場2回
●選手権大会出場1回
選手それぞれの魅力を見出し、伸ばしていくために、基礎体力作りから始まり、フィジカル、メンタルそしてテクニックといったすべての分野において、経験豊富なコーチ陣による計画的な指導を行っています。
柔道部
柔道部

●インターハイ
【団体】出場:男子6回、女子1回
【個人】出場:男子18回(優勝1回、準優勝2回)
女子9回
選手権大会
【団体】出場:男子4回、女子4回
【個人】出場:男子8回、女子6回
精神力の強化、そこから始まる柳ヶ浦高校柔道部。その結果として、近年はインターハイや九州大会といった上位大会に出場し、素晴らしい成績を残しています。
空手道部
空手道部

●インターハイ出場:17回
●選手権大会出場:12回
男子団体組手
11年連続インターハイ出場!!
「事実は真実の敵である」。現状に満足することなく、常に真実=あるべき姿を求め、学校生活そして部活動に真摯に取り組み、「常に日本一を目指し、礼儀そして礼節においても最高のチームであろう」を目標とし、日々鍛錬に励んでいます。
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部

●インターハイ出場2回
●ウインターカップ出場2回
「信和力成」の言葉を胸に、全員がチーム一丸となって練習に励んでいます。スピード、パワー、技術、そして精神力を身につけ、全国に通用するチームを目指しています。
女子サッカー部
女子サッカー部

●インターハイ出場2回
●選手権大会出場4回
より多くの実践経験から、チームそして個人の成長を図ります。全国の強豪校のみならず、なでしこリーグのチームや強豪大学とも多くの交流戦を実施しています。また、本校卒業生の多くがなでしこリーグで活躍中です。
剣道部
剣道部

●インターハイ
【団体】出場:1回
●全九州大会
出場:4回
●九州選抜大会
出場:7回  個人戦3位: 1回
剣道は、剣の理法の修練による人間形成の道です。この剣道の理念を念頭におき、礼節を重んじ、剣道を正しく真剣に学んでいく中で、互いの人格を尊重し、仲間を信じ、そして互いに切磋琢磨することで社会を生き抜く力を養うことを、柳ヶ浦高校の剣道部は目指しています。
陸上競技部
陸上競技部

●インターハイ予選北九州地区大会個人やり投げ8位入賞
●全九州新人大会個人出場
 (女子やり投げ・男子3000mSC)
陸上競技を通して他の模範となる人間への成長。大きな夢、高い目標を持つ生徒、ひたむきに努力する生徒、自らの力をより高めたい生徒を育てていきます。近年、個人戦で少しずつ結果が出てきており、個人、団体ともに高いレベルを目指しています。
ゴルフ部
ゴルフ部

●令和2年度から
   新しく新設されました!
まず、九州高等学校ゴルフ連盟に加盟し、部員の勧誘を進めていきます。広く全国、並びにアジア各国から受け入れ、アスリートゴルファーを育成します。九州の恵まれた環境のもと、皆さんの「夢の実現」のために全力でサポートします。大きな「夢」を持っているあなたを待っています。青春時代の輝かしい3年間をこの柳ヶ浦高等学校でスタートしませんか?

文化部

ブラスバンド部

野球部の試合や文化祭、地域のイベント等で演奏をしています。
インターアクト部

●台湾海外研修(大分県内の高校生が参加する研修です。ホームステイや現地高校生との交流、歴史や文化を学ぶ貴重な体験ができます。)
例会(ボランティア活動に対する勉強等)、清掃活動、募金活動、地域の交流活動等の他、各復興支援の取り組みにも積極的に参加しています。

同好会

運動部や文化部の他にも生徒たちが積極的に活動している同好会もあります。
バレーボール チアガール 調理 英会話 弁論 イラスト 華道 書道 写真
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る