本文へ移動

在校生の声

インターナショナルコース

ソヒョンスさん 日本語能力試験2級合格

3年生/大韓民国出身
Q.入学した理由
日本語の習得と日本の文化を学びたかったからです。日本の大学に進学し、日本のサッカーにも興味があり、勉強とクラブ活動の両立をしたかったからです。
Q.普段の学校生活や勉強について
これまで学校生活では日本語の勉強と日本の生活に慣れることを目標に取り組んできました。勉強面では、昨年12月には日本語検定2級に合格することができました。教材を使って、よく使う言葉や漢字、文法を勉強し準備を行うことができました。生活面では、寮に住んでおり、周りの生徒と積極的にコミュニケーションを取るようにして馴染むことができるようになりました。
Q.今後の目標
日本語検定1級合格、大学進学を目指します。

ツォルモンセツェンさん 日本語能力試験4級合格

2年生/モンゴル国出身
Q.入学した理由
日本語の習得、運動が苦手だったので克服したかったからです。
Q.日本に来て大変だったこと、苦労したこと
最初は日本語が分からなくて、教科書も読むことができず、周りと会話することもできませんでした。少しづつ慣れてくると、会話を聞き取れるようになり、日本人の生徒とコミュニケーションを取ることができるようになりました。日本での生活は、母国での生活とは全く違うので覚えることがたくさんあります。1年経つと日本語能力試験4級に合格することができました。
Q.今後の目標
私の目標は卒業するまでに日本語能力試験2級に合格することです。そのために、1回の授業を大切にし、復習していきたいと思います。

体育進学コース

森愛斗さん 男子サッカー部所属

1年生/大分県宇佐市立長洲中学校出身
Q.入学した理由
サッカーの強豪校であり、競争も厳しい環境が自分のためになり、そして全国への最適な道だと思い、選びました。
Q.普段の学校生活や勉強について
中学校の頃と違い礼儀の大切さに気付かされました。先輩後輩の関係も良く、全員で意見を出し合う楽しい雰囲気があります。
Q.今後の目標
将来の夢はJリーガーになることなので、逆算して高校時代に選手権に出場して注目される選手になることです。
Q.入学を希望する方へのメッセージ
人数が多く、多くの友人を作れて、勉強になることがたくさんあります。ぜひ本校に来て、一緒に学校生活を送り、サッカーをしましょう。

黒木萌衣さん 女子サッカー部所属

1年生/宮崎県日向市立大王谷中学校出身
Q.入学した理由
中学2年生の時、柳ヶ浦高校の緑のユニフォームに憧れて、自分もあのユニフォームを着て試合に出たいと思ったからです。また監督の指導を受けて、技術を磨きたいと思い入学しました。
Q.普段の学校生活や勉強について
集中して授業に取り組むこと、当たり前のように大きな声で挨拶をすることを意識して学校生活を過ごしています。
Q.今後の目標
勉強では成績上位を、部活では全国大会で優勝することです。将来の夢はスポーツに関わる仕事に就きたいと考えています。
Q.入学を希望する方へのメッセージ
柳ヶ浦高校は凄く雰囲気が良く、素晴らしい学校です。また、挨拶・礼儀を厳しく指導してくれるので社会人になっても安心です。皆さんの入学をお待ちしています。

看護学科

大河内杜華さん

2年生/大分県杵築市立山香中学校出身
Q.入学した理由
柳ヶ浦高校は看護師になった後の就職先が豊富なため、自分の選択肢を広げることができると思ったからです。
Q.学校生活について
看護学科はみんなが同じスタートラインで勉強を始めるため、安心して取り組めました。最初のうちは聞いたことがない言葉が多くて難しかったが、分からないところは積極的に先輩や先生に聞くことで、学年の輪を超えた交流ができ、同じ目標に向かって日々努力しています。
Q.今後の目標
将来は誰からも慕われるような、信頼される看護師になりたいです。
Q.メッセージ
最初は分からないところが多くて大変ですが、みんな同じスタートラインなので安心してください。私たちと一緒に頑張りましょう。

原田瑞希さん 柔道部所属(インターハイ5位入賞)

2年生/大分県宇佐市立長洲中学校出身
Q.入学した理由
看護師になりたいという夢と柔道で日本一になる目標、この2つができる環境が整っている学校であったからです。
Q.学校生活について
看護と部活を両立することで時間が上手に使えるようになりました。
Q.今後の目標
人として成長し、柔道では日本一になります。将来の夢は救急の看護師になることです。
Q.新入生へのメッセージ
看護師という専門職を目指す上で、厳しく大変なこともありますが、充実した日々を送っています。入学したら一緒に頑張りましょう。
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る