本文へ移動

在校生の声

インターナショナルコース

パクチョンソクさん (3年 大韓民国出身) 日本経済大学合格 ‼

私が柳ヶ浦高校に入学した理由は、日本語の勉強とサッカーの両立をしたかったからです。初めて日本に来たときは少し不安がありました。しかし、実際入学してみると先生方や仲間たちのサポートに助けられました。また、サッカーでは辛いことも仲間たちと乗り越えることができました。サッカーでは練習が終わった後に毎日自主練習を必ず行い、日本語の勉強の時は先生のわかりやすい指導で、すぐ覚えることができました。寮に帰っても毎日2時間日本語を勉強して、日本語も上達することができました。大学も留学生枠で受験し、筆記や面接がありましたが無事合格することができました。柳ヶ浦高校に入学して本当に良かったと思います。

ソヒョンスさん (2年 大韓民国出身) 日本語能力試験2級合格 ‼

柳ヶ浦高校に入学した理由は、日本語の習得と日本の文化を学びたかったからです。日本の大学に進学し、日本のサッカーにも興味があり、勉強とクラブ活動の両立をしたいと考えていました。これまで学校生活では日本語の勉強と日本の生活に慣れることを目標に取り組んできました。
勉強面では、昨年12月には日本語検定2級に合格することができました。教材を使って、よく使う言葉や漢字、文法を勉強し準備を行うことができました。
生活面では、寮に住んでおり、周りの生徒と積極的にコミュニケーションを取るようにして馴染むことができるようになりました。日本語検定1級合格、大学進学を目指して頑張りたいと思います。

ツォルモンセツェンさん(1年 モンゴル国出身) 日本語能力試験4級合格 ‼

柳ヶ浦高校に入学した理由は日本語を習得すること、運動することが苦手だったのでそれを克服したかったからです。
最初は日本語が分からなくて、教科書も読むことができず、周りと会話することもできませんでした。
少しづつ慣れてくると、会話を聞き取れるようになり、日本人の生徒とコミュニケーションを取ることができるようになりました。
日本での生活は、母国での生活とは全く違うので覚えることがたくさんあります。
1年経つと日本語能力試験4級に合格することができました。
私の目標は卒業するまでに日本語能力試験2級に合格することです。
そのために、1回の授業を大切にし、復習していきたいと思います。
学校法人吉用学園 柳ヶ浦高等学校
〒872-0032
大分県宇佐市大字江須賀939
TEL.0978-38-0033
FAX.0978-38-5828
TOPへ戻る